夕食ボランティアレポート (トライアル)

 夕食ボランティアレポート  (H26年11月25日)

 

ほのかちゃんの夕食ボランティアを

月に1~2回のペースでさせてもらってますyukikoです。

こちらで、ボランティアレポートを書かせて頂きます。

よろしくお願い致します。

 

一番最初は、H26年11月25日でした。

普段料理も殆どしないうえ、子育ても未経験だったので

驚くことやら、子育ての楽しさや大変さというのに

ふれた感じで、今思えば、トライアルだったと思いました。

 

この日の大まかな流れです。

(本当に大まかな部分しか見てなかったので

メモもそんな感じでしたが、そのまま書かせて頂きます)

 

〇 穂乃圭ちゃんお迎え

〇 家に到着後トイレへ

〇 ご飯のスイッチ等の準備にかかる

  この日のメニュー

  「マグロの漬け丼、煮物、ブロッコリーの和え物、野菜炒め」
   ・マグロは5~7㎜位にカット

   ・ブロッコリー&煮物(柔らかめ)細かくカット

   ・野菜炒めは炒めた後細かくカット

   ・野菜等は細かくきざむ。1㎝未満

   ・生野菜はコールスローみたいに

   (レンコンはあまり食べない、マヨネーズ好き)

   ・ごはんはお粥より固め、普通よりやわらかく

   (かたかったら、お湯をたしてやわらかく)

〇 お盆にのせていく

   ・水のコップ 2つ(大小)

   ・薬を飲む時のカップ 2つ(大小)

〇 準備できたら、ほのかちゃん椅子へ移動

   ・歩く時は後ろへまわり、からだを支える

    椅子に近づいたら前に回って座るサポート

〇 座ったら、背もたれを斜めに後ろに倒す

  そうすると、腰も後ろにひきやすい

  その後、ベルト(2か所)をして、頭の位置の確認をする

〇 椅子を起して、テーブルを設置(テーブルの後ろのベルトする)

 

ーここで夕食スタートー

〇 一口の量は、だいたいスプーン摺り切り位

  つくえを叩く時は水を飲みたいと言ってる時ある)

  咳が出た時はティッシュを口全体覆ってしまう

  食事の所要時間は大体40分位

  (最初は1時間かかる。それ以上だと飽きる)

〇 終わったら、歯磨き

〇 その後トイレへ

ー終了ー

 

ーこの日の感想、反省等ー

見聞きはしていたと思うのですが、見るとやるとじゃ大違いでした。

とにかく沢山、やり方、説明、解説して頂いてたのですが

いっぱいいっぱいで、覚えきれなかったんだなと、今、実感してます。

とにかく回を重ねていきたいと思いました。


H27(2015)年1月23日 ゆきこ 



☆ーコメントー☆



H27.2.7 0:25 コスギより
初日はとにかくゆきこさんが緊張されているので、私がとやかく言っても申し訳ないと思い、2階に行って仕事をしていましたので、ゆきこさんとほのかのマンツーマンでした。
ゆきこさん、とにかく「おつかれさま」でした!!!

 

 

追伸:そうそう、ほのかはこの日、あっという間にぐっすり眠りに就きました。翌朝も、おかげさまで元気良く目覚めております〜♪♪

 

 

 

 

ゆきこ (id:yukikoyukinko)

お忙しい中、コメントありがとうございます。
初めての事にいっぱいいっぱいでした。

H27.2.11