夕食ボランティアレポート ⑧  (H27年3月31日)

ボランティアレポート ➇ (H27年3月31日)

 

PM6:45     帰宅  車から室内への移動(ヘルパーさん)

       ヨシケイメニュー確認、準備

PM7:00     トイレ&入浴(ヘルパーさん)

   7:45     椅子への移動&薬&食事

   8:50          食事終了&歯磨き

       トイレ

 

 

メニュー

「塩だれカルビ丼、春雨きんちゃくのおでん風煮、ポテトサラダ」

カルビは温める前に袋のまま中身を出来るだけ指でほぐす。

煮物は汁を器に入れ具を細かく切る。

ポテトサラダ、ごろっとしたジャガイモを袋のまま指でつぶす。

肉はほぐしきれないのもありそれは指やスプーンでほぐした。

煮物は全部細かくカット(ニンジン、昆布、レンコン、さや、きんちゃく)

レンコンは包丁で細かくしたが、少し大きかったかもしれない。

ポテトサラダは少し多めに口にしてもこぼすことなく食べていた。

 

 

薬セット

夜4袋 (デパケンランドセン、マイスタン、カルバマゼピン天然酵母

 ※ 現在、カルバマゼピンが一袋増えて5袋になってます。次回から減る予定

椅子(座位保持)の準備~移動。

薬(出来るだけ残さない。)

 

 

食事

今回は丼にせず、ご飯と具を分けて用意。

ご飯の柔らかさはもう少し柔らかくてもよかったかもしれない。

ポテトサラダは好きなようで、なくなりが早かった。

 

 

トイレ

歯磨き終わってすぐ移動。

座ったらほぼすぐだった。

その後、ほのかちゃんに終了を聞いて終了。

 

 

―反省&感想等ー

今回初参加のきょうこさんと一緒にさせてもらいました。

 

今まで、口に運ぶ時3品のおかずをランダムに選んでいたが

今回、一つのメニューを続けて口に運ぶ方がよさそうに思えた。

水分で味の切り替えとか、飲み込みをスムーズにさせてるように思えた。

レンコンはあまり好きじゃないとのことだったが

私の切り方が少し大きかったのかもしれなく、

その為、飲み込む時の水分が必要だったのかもしれない。

反省です。次回から気をつけます。

 

ほのちゃんのテンションいつもより高く、

笑いながらふき出す事あり

途中何度かきょうこさんに手伝ってもらいました。

 

4月1日からほのかちゃんの環境が変わるので

時間が長引かないように気をつけてたのですが、

(ほのかちゃんも、それを汲み取ってくれて頑張ってくれてた)

50~60分かかった。次の日どうだったのか気になりました。

 

歯磨きの時何度か泣き顔にしてしまった。

歯ブラシの先のあたりがまずかったのか?

痛かったのかもしれない…。歯磨きも

よく観て次回から工夫していきたい。

 

トイレは前回同様してくれたので、嬉しかった。

 ありがとうございました。

 

 

ほのかちゃん、リツコさん、きょうこさん、ありがとうございました。

またよろしくお願い致します。

 

 

2015年04月02日 23:55