夕食ボランティアレポート ⑭  (H27年6月23日)

 

17:00  ほのかちゃん帰宅

17:10  トイレ(〇)&入浴

17:50  移動&薬

18:00  食事

19:00  食事終了&歯磨き

19:30  トイレ(〇)

      パッドのチェック

      終了

 

 

メニュー

「欧風ビーフカレー、えびカツ、レタスと胡瓜のサラダ」

・カレーは温めてから、野菜&肉をほぐす。(指orスプーンで)

・えびカツは温めた後、カット。

・サラダはレタス、キュウリ、共に細かく。

 食べる少し前にドレッシング(ノンオイル香味和風&

 玉ねぎドレッシング)で和える。

 

 

薬セット

夜4袋 (デパケンランドセン、マイスタン、カルバマゼピン天然酵母

椅子(座位保持)の準備~移動。

薬(出来るだけ残さない。)

 

 

食事

・胡瓜は一本分あり、レタスと混ぜるとかなりの量でしたが完食。

 (3分の2位過ぎたあたりで、ペースが落ちたのでマヨネーズを足した。)

・えびカツも完食。

・カレーとごはんは別々に盛り、食べる時に合わせる。こちらも完食。

・ご飯も前回と同じくらい(いつもの2倍)

・メニュー全部を全く残さず完食したのは初めてでした。

 

メモ

ほのかちゃん、左足の甲のあたりを捻挫していて、

腫れてる所をシップしてました。

トイレへの移動でも左足を引きずっていました。

 

 

ー感想等ー

(きょうこ)

4月14日(夕食ボランティア参加2回目)とほぼ同じメニューでした。

前回、あまり食が進まず、利津こさんに味を調整してもらっても

食べた量が3分の1ぐらいだったので、少し心配しましたが、

一口目から順調!あっという間にご飯がなくなっていきました。

今回のカレーはお口に合っていたようでした。

カレーライス、えびかつカレーライス、

えびかつご飯(えびかつにはソースとマヨネーズをつけて)と

途中でバリエーションを加えてみると、とても楽しそうに食べてくれました。

生野菜も途中進まなくなったのでマヨネーズを加えると完食でした。

今回はとても食欲旺盛。ご飯はおかわりして、

いつもの2倍でした。お水もたくさん飲みました。

今回、足を痛めていたほのかちゃん。

利津こさんに湿布をしてもらってからのスタートでした。

やはりあまり痛めてる方の足を動かさず、

移動の時は負担をかけないように心がけました。が、まだまだ全くもって未熟な自分を目の当たりにしました。

また、カレーをほのかちゃんの服にこぼしてシミをつけてしまいました。

前回で分かっていたはずなのに、何も工夫が出来ず見切り発車してしまいました。

反省です。次回はもっと機転を利かせてやりたいです。

今回も、ほのかちゃん、利津こさん、ゆきこさん、ありがとうございました。

 

(ゆきこ)

今まで、メニューの中の何かをちょっと残したり

例えばレンコンを除いたりとかあったので

全部を残さず完食したのは初めてだったので、嬉しかったです。

好きな味だったのかもしれませんが

食べる時も笑顔が多かった気がしました。

今回は最初からペースよかったので、

きょうこさんにそのまま最後までお願いし、

私はヘルプさせてもらいました。

トイレの移動の時は、足を引きずってたのが痛々しく、

片方の足で体を支えるようにしてました。

いつもだと、一緒に歩くようにサポートさせてもらうのですが

今回は、体全体を持ち上げるように支えて移動させてもらいました。

足の痛みもあったのに、最後までさせてくれてありがたく思いました。

今回も、本当にありがとうございました。

 

H27.7.8 01:23