夕食ボランティアレポート ⑮  (H27年7月7日)

 

17:00  ほのかちゃん帰宅

17:10  トイレ(なし)

17:15  入浴

17:30  トイレ(〇)

18:00  移動&薬

18:10  食事

18:50  食事終了

18:55  歯磨き

19:30  トイレ(なし)

19:55  トイレ(〇)

20:00    終了

 

 

メニュー

本日、お昼ごはんと同じようなメニューだった為

急きょ、ご自宅にあったメニューを利津こさんに用意してもらいました。

「エビグラタン。かぼちゃコロッケ。レタスとトマトのサラダ。」

・エビグラタンは温めた後、お皿に移し、ハサミで細かくカット。

・かぼちゃコロッケも、温めた後ハサミでカット。

・レタス、トマトは包丁で細かくカット。食べる直前にドレッシング。

・エビグラタンとごはんは一緒に盛りました。

 

 

薬セット

夜4袋 (デパケンランドセン、マイスタン、カルバマゼピン天然酵母

・マイスタンが、一袋追加されました。計5袋。

椅子(座位保持)の準備~移動。

薬(出来るだけ残さない。)

 

 

食事

・グラタンとごはんは一緒にスプーンにのせ口に運ぶ。

 グラタンは好きなようで、15~20分で完食。

・サラダもコロッケも完食。

 今回はマヨネーズの登場はありませんでした。

・食事時間は40分で終了でした。

 

 

ーメモー

(きょうこ)

今回は、お昼ご飯と同じようなメニューだったので、急きょメニュー変更しました。

事前の確認が大切だと思いました。

エビグラタン+ご飯 は、ペースが良かったので

あまり他の物を挟まないようにしていたら20分で完食でした。

かぼちゃコロッケもご飯を足して、これも完食。

水分が足りない様子 で、合間に水を良く飲みました。

レタスは細かく刻んでドレッシングで和えてしんなりとさせましたが、

葉物は口に持って行くのが難しいのと、少し喉に引っ掛 かる感じが気になりました。

全体としては、好きなメニューだったこともあり、笑顔をたくさん見せてくれて、

私もとても楽しくさせていただきました。

ただ、今回もまたケープをするのを忘れてしまたのと、

薬を少しこぼしてしまったのは反省でした。

次回はもっと落ち着いて出来るようにしたいです。

トイレ介助も課題です。ゆきこさんに教えてもらいながら

安心してさせてもらえるようにしていきたいです。

今回も、本当にありがとうございました。

 

(ゆきこ)

お昼のメニューをチェックしてなかった事、反省です。

前回に続き、完食。時間も早かったです。

表情の変化や、食事中、トイレ、移動の時の様子等

まだまだ分からない事が多いので、

もっと注意して観ていかなければと思いました。

ありがとうございました。

 

 

H27.7.26 3:24