夕食ボランティアレポート ⑯  (H27年7月21日)

17:00  ほのかちゃん帰宅

17:10  トイレ(なし)

17:15  入浴

17:35  トイレ(〇)

17:55  移動&薬

18:00  食事

19:00  食事終了&歯磨き

19:15  トイレ(なし)

19:50  トイレ(〇)

20:05    終了

 

 

メニュー

「カレー(豚肉入り)、トマト&ブロッコリー(マヨネーズ使用)

 オニオンスープ(パン入り)」

ブロッコリーは茹でて細かくカット。

・トマト、肉も細かくカット。

・トマト、ブロッコリーはマヨネーズを合わせた。

・途中、ブロッコリーに和風玉ねぎドレッシングを足す。一杯半。

 

 

薬セット

夜4袋 (デパケンランドセン、マイスタン、カルバマゼピン天然酵母

(今回追加分はありません)

椅子(座位保持)の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

薬(出来る限り残さない。)

 

 

食事

カレーは口に合ったようで、よく食べてくれた。

ご飯はいつもの2倍。

途中、ドレッシングでサラダの味を変えたら、喜んで食べてくれた。

オニオンスープはパン入りで、それも好きなようだった。

 

 

食事メモ

・カレーとご飯を別々にして食べる時合わせるようにしていましたが、

 最初のほうは、半分くらいはごはんと混ぜてもよかった。

・肉はカットするよりも、フォーク等で裂いた方が食感もよく

 食べやすいいとの事。次回やってみる。

・トマトは大きさにもよるけど、カットして4分の1を奥歯のほうに入れると

 噛んで食べるという事をお聞きしました。(今後は聞いていきたい。)

・食べ方は、本人に聞くと、

 どういう風に食べたいか答えてくれるとお聞きしたので

 今後は聞いていきたいと思います。

・今回は、全体的に具材の切り方が大きいという

 利津こさんからのアドバイスでハサミで細かくしました。

 

その他の食材について

・魚介類は薄く切る。角ばると食べにくいので気をつける。

・肉はすじにそって裂く。

・ヨーグルトは食べるが冷たいのは食べない。

・プリン食べない。

・ゼリーは食べる。

 

 

その他

・食べる時の体勢に気をつける。(座位保持の角度)

 

 

 H27.8.5 22:35