夕食ボランティアレポート ⑰  (H27年8月4日)

17:00  ほのかちゃん帰宅

17:10  トイレ(なし)

17:15  入浴(見学させてもらう)

18:00  移動&薬

18:10  食事

19:10  食事終了&歯磨き

19:20  トイレ(〇)

19:45    終了

 

 

夜4袋 (デパケンランドセン、マイスタン、カルバマゼピン天然酵母

※(追加は無かったですが、マイスタンの量が

 他の薬の量の3倍位に増えていました。

 次回から、マイスタンは抜いて、

 デパケンランドセンカルバマゼピン天然酵母 の3袋。

 要確認)

出来る限り残さない。

 

椅子

座位保持の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

 

 

メニュー

「鶏のから揚げねぎソース。グリーンリーフ。

 春雨きんちゃくのおでん風煮。ごぼうサラダ(マヨネーズ和え)。」

・グリーンリーフ、細かくカット。

・ごぼうサラダ(ニンジン、ゴボウ)。コールスロー位にカット。

・煮物も全部細かく。

・鶏は温める前に少しほぐし、食べる前にフォーク等で裂いた。

 裂ききれないのは、ハサミでカット。

・ご飯は軽く1膳。

 

 

食事

・最初、下を向いてしまい、口を開けてくれませんでした。

 しばらくしてから、徐々に食べてくれるようになりましたが

 それでも、進まず、マヨネーズの力を借りてしまいました。

 その後は、順調に食べてくれました。 

・ごぼうサラダは、マヨネーズとドレッシングでアレンジ。

・途中から、ペースが上がり、煮物を3口程残して終了でした。

 

 

メモ

・トイレは帰宅する前に済ませてきたそうで、帰宅してすぐはありませんでした。

・送迎の車の中では爆睡してたようでした。(担当の方より)

・食べている時、ほのかちゃんがむせてしまうのは

 食べさせ方(食材とか)に偏りがでるとそうなるようで、

 よく観る事、と、バランスも考えていかなければならないと思いました。

・薬で、マイスタンの量が増えていました。

 食事の前に飲んでしまうと、食後眠くなってしまうので

 時間をずらして飲む。次回より食前はマイスタンを除いた3袋で。

・よく観察して変化など見逃さないようにしなければならないが

 まだまだ観察力が弱いので、意識していきたい。

・座位保持。背もたれを前に少し倒すようにすると

 ほのかちゃんが食べる時、顔が前に出るので食べやすいとの事。

 

 

〇 今回、食事の前に、入浴介助を見学させてもらいました。

  レポートまとまり次第、上げさせて頂きます。

 

 

H27.8.6 5:30