夕食ボランティアレポート ㉑  (H27年9月15日)

17:00  ほのかちゃん帰宅

     トイレ(〇)

      入浴

18:00  薬&食事

18:45  食事終了

18:50  歯磨き

19:30  トイレ(〇)

 

 

薬 3袋

デパケンランドセンカルバマゼピン天然酵母

※ マイスタンは後で飲むので、置く(準備する)場所は分けておく。

 

出来る限り残さない。

 

 

椅子

座位保持の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

椅子の角度注意。座ってもらってる状態で背もたれを起す時

ひじや腕の挟みに注意する。

 

 

メニュー

桜姫鶏のクリームシチュー、たまごサラダ、五彩金平」

・シチューの鶏肉は、スプーンとフォークである程度裂いてからハサミでカット。

 にんじん、じゃがいもはスプーンでカットし、じゃがいもは少しつぶし気味に。

・サラダのレタスは細かくカット。トマトは細かくさいの目に。

 ゆで卵は細かくカットして野菜に乗せ、

 食べる直前にドレッシングをかけて軽く混ぜる。

・金平はハサミで細かくカット。

 

 

食事の様子

・根菜類はあまり好きではないようでしたが、

 今回の金平は気に入ってくれたようでした。

・何度かむせる場面がありました。

 ごはんが少し硬めだったので、少しお湯を足して柔らかくし、

 シチューの具を細かくカットしたらむせなくなりました。

・前回のコールスローサラダが大きめのカットだったので、

 今回シチューの具も同じぐらいにしてみましたが、

 具材や調理方法、メニューのバランスによるため、

 毎回工夫が必要だということを改めて学びました。

 特にその日の体調によるところが大きいと感じました。

 

メモ

・今回、足の指の爪切りを見せてもらいました。

 (カットする時は、片方の足をもう一人が抑えるとよいようだった。)

 巻き爪なので、真っ直ぐに切る。安全面は特に注意。

 

 

H27.10.1 00:55