夕食ボランティアレポート ㉒  (H27年9月29日)

17:00  ほのかちゃん帰宅

     トイレ(〇)

      入浴

18:10  薬&食事

19:10  食事終了

19:15  歯磨き

19:35  トイレ(〇)


薬 3袋

デパケンランドセンカルバマゼピン天然酵母

※ マイスタンは後で飲むので、置く(準備する)場所は分けておく。

出来る限り残さない。


椅子

座位保持の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

椅子の角度注意。座ってもらってる状態で背もたれを起す時

ひじや腕の挟みに注意する。


メニュー

「鶏肉の照り焼き、お芋とひじきのコロコロサラダ、玉子スープ」

・鶏肉は、スプーンとフォークで細かく裂く。

 鶏肉に添える用のレタスは、細かく刻む。

・サラダのお芋とかぼちゃは、温めた後、スプーンで細かくしてマヨネーズで和える。

 

食事の様子

・鶏肉は、やや濃い味だったので、ご飯やレタスと一緒だと進むようでした。

・玉子スープは、通常のお湯の量だと濃いようだったので、後でお湯を足しました。

・濃い味のものと水分が少ないものがあったためか、今回は水をたくさん飲みました。

・水分が少ないお芋とかぼちゃは、喉に詰まらないように少しづつ口に運びましたが、

 あまり進みませんでした。

 ひじきの香りが気になるようだとのことで、

 利津こさんが味を変えてくださいました。

「うま○棒チーズ味」の半分をつぶして入れ、

お湯を少し足して混ぜたら、あっと言う間になくなりました。

・玉子スープは三分の一ほど残しましたが、あとは完食でした。

 

メモ

車いすに移乗の際、

 背もたれを倒したときに身体を浮かしたりなどの動作がありました。

 ヘッドレストの位置が後ろに下がりすぎていて、

 それを嫌がっていたとお聞きしました。

 一つひとつの動作の前に

 車いすの状態も確認しておくことも怠らないように注意したいと思いました。

・今回は、ゆきこさんがお休みだったため、初めて一人で対応させていただきました。

 手際の悪さは反省でしたが、なんとか最後まで対応させていただきました。

 ほのかさん、利津こさん、ありがとうございました。