夕食ボランティアレポート ㉓  (H27年10月13日)

17:00  ほのかちゃん帰宅

     トイレ(〇)

      入浴

17:45  薬&食事

18:30  食事終了&歯磨き  

19:50  トイレ(〇)

 

 


薬 3袋

デパケンランドセンカルバマゼピン天然酵母

※ マイスタンは後で飲むので、置く(準備する)場所は分けておく。

出来る限り残さない。

 

椅子

座位保持の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

椅子の角度注意。座ってもらってる状態で背もたれを起す時

ひじや腕の挟みに注意する。

 

 

メニュー

「さんまの蒲焼き丼(そのぼろたまごつき)、けんちん汁、浅漬けキャベツミックス」

・さんまの蒲焼きは温める前に袋のままほぐし、温めた後に骨のチェック。

・けんちんの具は細かく。スープは薄める。

・浅漬けも細かく刻む。

 

 

食事の様子&感想

・蒲焼きは好きなようでした。(ペースが早かったので)

・スープの味は濃かったので、お湯で薄めた。

・けんちん等のスープ類は、具とスープに分けると、スープはカップで飲む、

 というのを以前教えてもらってたのでやってみようと思ってたのを忘れ、

 具とミックスしてました。

・せき込みが3回あった。食べるリズムや口に運ぶ時のバランス

 水を飲むタイミング難しい。

・水を飲む回数も少なかったかもしれない。(反省点)

・久しぶりの食事介助で、動きもガチガチで、

 始める時に準備しておくものを忘れていたりと、

 あたふたしてしまってた。

 

 

H27.11.7 0:10