夕食ボランティアレポート ㉔  (H27年10月27日)

17:00  ほのかちゃん帰宅

     トイレ(〇?)

      入浴

18:00  薬&食事

18:30  食事終了

18:35  歯磨き

19:15  トイレ(△)

 

 

薬 3袋

デパケンランドセンカルバマゼピン天然酵母

※ マイスタンは寝る前に飲むので、食前は上記の3袋。

  現在マイスタンは錠剤に変わってます。

出来る限り残さない。

 


椅子

座位保持の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

椅子の角度注意。座ってもらってる状態で背もたれを起す時

ひじや腕の挟みに注意する。

 


メニュー

「豚角煮、春雨きんちゃくのおでん風煮、塩麹野菜ミックス(漬物)」

・豚角煮、煮物は温めたあと、細かく刻む。

・卵は角煮と煮物を温める鍋で一緒に茹でる。

塩麹野菜ミックスも細かく刻む。

 

 

食事の様子&感想

備え付けの ゆで卵は、とろとろの半熟に出来上がったので豚の角煮と和えてみました。

角煮だけよりも、味がまろやかになって、混ぜた方が好きなようでした。

どんどん食が進み、ご飯をおかわりして、いつもの倍の量を完食しました。

角煮も煮物も少し濃い味だったせいか、塩麹野菜は箸休めに調度良かったみたいで

残すことなく、全て完食でした。

お水もたくさん飲みました。

今回は、ゆきこさんのフォローで楽しく食事が進みました。

気が付くと食事時間は30分。

私が担当した中では最短でした♪

ただ、むせることが何度かありました。スピードやタイミング、バランスは課題です。

 

食事が早く終わったので、トイレの時間を調整しました。

が、これが失敗でした。

時間を優先してしまって、ほのかちゃんに聞くことや様子を見ることを怠りました。

これだから大丈夫と安易に決めて、何にも汲めてなくて反省でした。