夕食ボランティアレポート ㉖  (H27年11月24日)

 

17:00  ほのかちゃん帰宅

     トイレ(〇)

      入浴

18:10  薬&食事

19:10  食事終了

      歯磨き

19:15  トイレ(△)

 

 

薬 3袋

デパケンランドセンカルバマゼピン天然酵母

※ マイスタンは寝る前に飲むので、食前は上記の3袋。

  現在マイスタンは錠剤に変わってます。

出来る限り残さない。

 

 

椅子

座位保持の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

椅子の角度注意。座ってもらってる状態で背もたれを起す時

ひじや腕の挟みに注意する。

 

 

メニュー

「甘鯛のフライ、じゃこなす、ゆずべったら大根」

・甘鯛のフライは温め後ほぐした。

 タルタルソースで食べた。フライに沿えるレタスも細かくした。

・じゃこなすとゆずべったら大根は、細かく。

 (じゃこは大きいものはカット。)

 

 

食事の様子&感想等

この日、最初のほうはなかなか進みませんでした。

そのなかでも、じゃこなすは完食してくれました。

フライは、タルタルソースは好きなようで早かったのですが、

途中ペース落ち、温め直してみましたが、3分の1程残りました。

お新香は半分位弱、ご飯は軽く一膳(いつもの量より少なめ)でした。

この日、時間がかかってしまい、申し訳なく思いました。

好きなメニューだったかもしれないのに、

ペースがつかめなかった事といい、

手際のまずさもあり、反省でした。

どうすれば楽しく食べてくれるのか、

うーん、毎回手探りで。