夕食ボランティアレポート ㉘  (H27年12月8日)

17:00  ほのかちゃん帰宅

     トイレ(〇)

      入浴

18:10  薬&食事

18:45  食事終了

18:50  歯磨き

19:15  トイレ(△)

 

 

薬 3袋

デパケンランドセンカルバマゼピン天然酵母

出来る限り残さない。

 


椅子

座位保持の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

椅子の角度注意。座ってもらってる状態で背もたれを起す時

ひじや腕の挟みに注意する。

 


メニュー

「五色金平、エビ団子の揚げ物、コロッケ、肉団子」

・金平は温めた後細かく刻み、

 それ以外は、スプーンで食べる時にほぐしました。

 

 

様子&感想

帰って来てからいつものようによく笑っていて

食べる時も、好きなモノが多かったようで

ペースも早かったです。ほぼ完食。

途中少し足したごはんがひと口残りました。

今日はむせる事はあまりなかったです。

好きそうなものでも、のどごしや食感を考えると

切り方やほぐし方も聞いてみると、未だに発見があるので

確認したり工夫したりしていこうと思いました。

 

 

(担当:ゆきこ)