夕食ボランティアレポート ㉙  H27年12月17日(木)


夕食ボランティアレポート  H27年12月17日(木)

17:00  ほのかちゃん帰宅

     トイレ(○)

      入浴

18:10  薬&食事

18:55  食事終了

19:05  歯磨き

19:15  トイレ(○)

 


薬 3袋

デパケンランドセンカルバマゼピン天然酵母

※ マイスタンは寝る前に飲むので、食前は上記の3袋。

  現在マイスタンは錠剤に変わってます。

出来る限り残さない。

 

 

椅子

座位保持の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

椅子の角度注意。座ってもらってる状態で背もたれを起す時

ひじや腕の挟みに注意する。

 

 

メニュー

「豚肉の野菜あんかけステーキ、オムレツ、なすのさっぱりおろし煮」

・豚肉の野菜あんかけステーキは、温め後 裂いたり細かく刻んで全体に和える。

 備え付けのサラダ菜は 細かく刻んでマヨネーズで和えた。

・オムレツは温め後、ケチャップをかけてスプーンで細かく。

・なすのさっぱりおろし煮は、軽く温め、なすの皮をカット。

 

 

食事の様子&感想

お昼のメニューも豚肉だったのですが、

昼はみそベース、夜はしょうゆベースと味付けが違ったので、

メニューを変えずに挑戦してみました。

それぞれの食感と味付けが違っていたのと、どれも好きなメニューだったためか、

飽きずに食べられたようで、完食でした。お肉も柔らかくて良かった。

お水もたくさん飲みました(少し味が濃かったかな?)。

ただ、ペースをつかむまでに時間がかかってしまいました。

また、今回の手際の悪さは、いつも以上で申し訳なかったです。

食後、くしゃみをしていました。入浴後の食事なので、

特に冬は気をつけなければいけないのに配慮が足りず、反省でした。

なのに、いつも笑顔を見せてくれて本当にありがたいなと思います。

今回が私にとって今年最後の夕食ボランティアとなりました。

3月末の夕ボラ見学から始まり、9ヶ月が経ちましたが、

課題はどんどん増えていくような…。

ほのかさん、りつこさん、ゆきこさんから教えてもらいながら、

一つひとつさせていただきました。

回を重ねるごとに、添うこと、配慮することの難しさを知り、

出来ていない自分を知るようになりました。

どうすれば楽しく快適に食べてもらえるのか…

本当に課題は満載ですが、来年もがんばります。

今年1年、本当にお世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

 

( 担当:きょうこ)