夕食ボランティアレポート  ㉞    H28年1月26日(火)

夕食ボランティアレポート  H28年1月26日(火)

 

17:00  帰宅 

     トイレ〇

18:00  薬&食事

18:40  食事終了 歯磨き

19:00  トイレ×

 

薬 4袋

デパケンランドセンカルバマゼピンマイスタン天然酵母

 

メニュー

オマールエビのドリア ポテサラ ホウレン草の炒め物」

 

食事中の様子等

ドリアの中の具とポテトの大きさに気をつけた。

大きいものや固いモノは潰したりカット。

好きなメニューだったようで食べるのが早く、

こちらが間に合わない位で、なんとなく…ですが、

目を見ていた時、もっと食べられるよと言われたように感じました。

 

食事の前の薬を飲む時

イスを倒し、あごの所にタオルをそえるのですが

それでも、口から薬がこぼれてしまう時

タオルについた薬を歯でこそぐようにして薬を飲んでもらうようにする

というのをレクチャーしてもらった。

言葉では難しいのですが、こそぐと歯の内側に薬が入るような感じです。

 

その他のメモ

以前よりほのかさんは身長が伸びたようで、(手足が長くなった)

体を支える時、ふと、今までの支え方ではそのうち

重心がしっかりしなくなるかもと感じる時がありました。

ヒヤリとする事を無くすように考えるというのを(←私の解釈ですが)

以前、ヘルパーさんにお聞きした事があったので、

今は力技で支えられてるけど、ちゃんと安心できる支え方を

聞いたりやってみたりして、覚えていきたいと思いました。

 

(ゆきこ)