夕食ボランティアレポート ㉟   H28年2月4日(木)

17:00  ほのかちゃん帰宅

     トイレ(〇)

      入浴

18:10  薬&食事

19:30  食事終了

19:40  歯磨き

1950  トイレ(○)

 

薬 4袋

デパケンランドセンカルバマゼピンマイスタン天然酵母

 

椅子

座位保持の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

椅子の角度注意。座ってもらってる状態で背もたれを起す時

ひじや腕の挟みに注意する。

  

メニュー

「焼き餃子、五目炒飯、蒸し野菜」

・餃子は、レンジで温めた後、お湯で煮て皮を柔らかくしました。

・五目炒飯は、フライパンで炒め、パラパラし過ぎるとむせてしまうので、

お湯を足して少しもっちりさせました。パラパラし過ぎるとむせてしまうことに

気づけず、餃子の料理方法と併せて利津こさんにアドバイスしていただきました。

 

食事の様子

五目炒飯と野菜は完食でしたが、餃子は1つぐらいしか食べられませんでした。

五目炒飯は、脂分が多かったようです。プライパンで炒める際の油は不要だったと

後で気づきました。

お湯で柔らかくしてもまだパラパラしていて、食べにくかったようで、

今回はよく噛んでいました。お水もたくさん飲みました。

今回は、お水かな?と思ってお水を口に持って行っても違うということが何度も

ありました。でも何かを訴えている様子だったので、もしかしたら白いご飯を

求めていたのかなと思いました(白いご飯が好きと聞いていたので)。 

 

メモ

・今回は、初の中華に挑戦でした。

 途中、諦めかけましたが、頑張って完食してくれました。

 今後は、食べやすさということをもっと考えていかなければと思います。

 

(きょうこ)