夕食ボランティアレポート  ㊱  H28年2月9日(火)

17:00 帰宅

     トイレ〇

18:00 薬&食事

18:30 食事終了、歯磨き

19:00 トイレ×

 

薬 4袋

デパケンランドセンカルバマゼピンマイスタン天然酵母

 

メニュー

「デミグラソースハンバーグ、かぼちゃサラダ、ほうれん草の炒めもの」

 

食事の様子

ご飯いつもより多め。(2膳弱)

ハンバーグもかぼちゃサラダも早いペースでした。(ほうれん草も)

 

その他メモ

食べる時首を後ろにバンバンとあてるように動かす時は

上あごとか歯の裏とかにつてるご飯を

喉に落としているように見えたので、

そういうことですか?と、りつこさんに聞いた時、

ほのかちゃんが体とか頭をぶんぶんゆすってた。

返事してくれてたようでした。

 

歯磨きの時、今回初めて首を振る動作があった。

磨き方が痛いのかもしれない。

 

ほのかちゃん最近右足を器用に曲げて机の脚を

自分の右足の踵でバンバン蹴っ飛ばす。

それをするのが面白いのか、大きい口を開けてくれるので

そのタイミングでご飯を食べてもらう。