夕食ボランティアレポート  ㊳  H28年2月25日(木)

夕食ボランティアレポート H28225日(木)

 

17:00  ほのかちゃん帰宅

     トイレ(△)

      入浴

18:20  薬&食事

19:00  トイレ(○)

19:50  食事終了

19:55  歯磨き

 

薬 4袋

デパケンランドセンカルバマゼピンマイスタン天然酵母

 

メニュー

「グリルチキンの香味葱ソース、じゃこなす、五彩金平」

 

メモ

今回は、食事中にトイレに行きました。初めてのことでドキドキ。

トイレ後は、それまであまり進まなかった食事が、どんどん進みました。

トイレを挟み、時間はかかりましたが、完食でした。

 

・食事中に、「お腹のベルトを引っかく」「前傾姿勢になる」

 「集中力が急になくなる」などのサインがあったので、

 ほのかちゃんにトイレか聞くことができました。

 必ずしもこれがサインとは言い切れませんが、

 一つの目安にはなるかなと思いました。

 

返事が曖昧で迷っていると、利津こさんが聞いてくれました。

返事が曖昧なのは、聞き方が曖昧だったのだと分かりました。

しっかりはっきり聞くを心がけます。

 

トイレを優先させるために、

口の中に少し食べ物が残っている状態でトイレに移動してしまいました。

移動中にこぼれることは当然考えられることだったので、

もっと落ち着いて対処したいと思います。

 

・ 洗った後の半乾きのほのかちゃんの水筒。

 他の物を洗いたいので、タオルが敷いてある場所に移動。

 洗ったときは、水を切るために&水がはねて中に入らないように

 逆さまにするけど、タオルの上に置くときは上向きに。

 じゃないと乾かないからだそう。なんだけど、

 私の家ではどちらも逆さまに置くが鉄則だった。

 その家それぞれ。聞いてみないと分からない。

 

(きょうこ)