夕食ボランティアレポート ㊶  H28年3月15日(火)

17:00 帰宅

    トイレ〇

18:05 薬

18:15    食事

19:00 食事終了  歯磨き

19:10 トイレ×

20:45 トイレ〇

 

薬 4袋

デパケンランドセンカルバマゼピンマイスタン天然酵母

 

メニュー

天津飯 もちもちミニチヂミ、蒸し野菜の肉みそがけ」

蒸し野菜はハサミで細かくカット。

それ以外のメニューはスプーンで食べる直前にほぐしました。

チヂミには、醤油大さじ1にマヨネーズ大さじ1をプラス。

 

メモ

食事はほぼ完食。水分はコップ3分の1程。

この日、薬の混ぜ方から飲ませ方まで再度レクチャーしてもらいました。

(混ぜる時指で混ぜてしまった為)

薬は小さいカップに水を入れ、容器を回しながら溶かす。

残ったらもう一度水を入れて同じ要領で、

薬や酵母の粒を残さないようにする。(この時は3回繰り返しました。)

タオルについてしまったものは、歯を使ってこそぐようにして口の中へ。

飲む時は鼻を半分ほどつまんで(完全に閉じない)

口と表情をみて(飲み込む時一瞬あふれそうになるので、

あふれないぎりぎりの量を調整する)。

リツコさんは薬の粉の一粒も残さない位、

飲み終わったカップがホントに綺麗。

タオルにも殆どつかないので、凄いと思った。

 

この日は、袖のまくり方が甘く、ぬれてしまった。

濡れた時はドライヤーで乾かす。

食後、イスからリビングのホットカーペットの上に移動したら

大判のタオルを巻いてます。トイレに行くときは外します。

 

(ゆきこ)