夕食ボランティアレポート (50) H28年5月31日(火)

17:00  帰宅

     トイレ(×)

      入浴

18:10  薬&食事

19:00    食事&歯磨き終了

19:05  トイレ(○)

19:30  終了

 

薬 4袋

デパケンランドセンカルバマゼピン、マイスタン、天然酵母

 

メニュー

「豚角煮(ゆで卵添え)、じゃが芋とソーセージのバターソテー、

 山形のだし」

・豚角煮、ゆでたまご、細かくカット。

・じゃがいものソテーは温めた後、

 中に入っているブロッコリーを細かくし、

 ジャガイモはスプーンでほぐした。

 

メモ

今回、豚角煮を細かくしてみましたが、

いつもより大きくむせたので、より細かくしてみましたが

やはりむせてしまい、口に運ぶと顔を横にするようになったので

角煮は半分食べて終わりました。それ以外は完食。

じゃがいものソテーと山形のだしは、完食でした。

山形のだしの時は食べるの早かったです。

帰り際、報告をしたとき

角煮はほぐしたほうがよかったとお聞きしました。

( ↓は、6/14にお聞きした内容ですが)

角があるものは、飲み込む時喉に引っかかりやすいので

裂いたり、つぶしたり、ほぐしたりしたほうが

喉ごしが良いとお聞きしました。(←私の解釈ですので違ってるかもしれませんが)

 

7時のトイレの後、リビングに移動したら、

ほのかさん、寝てしまってました。

それほど疲れさせてしまってると思いました。

この日から7時半に玄関を出る事となったので、

ほのかさん寝てます報告もして出ました。

以前、ほのかさんはお母さん以上に(周りに)気を遣う。というのを

(利津こさんから)お聞きした事がありました。(←私の解釈ですので違ってるかもしれませんが)

私には想像もつかない程に思えましたが

ほんの少しでも学んで行きたいと思いました。

 

(ゆきこ)