夕食ボランティアレポート ㉕  (H27年11月10日)

17:00  ほのかちゃん帰宅

     トイレ(〇)

      入浴

17:45  薬&食事

18:30  食事終了

      歯磨き

18:35  トイレ(〇)

 

 

薬 3袋

デパケンランドセンカルバマゼピン天然酵母

※ マイスタンは寝る前に飲むので、食前は上記の3袋。

  現在マイスタンは錠剤に変わってます。

出来る限り残さない。

 

 

椅子

座位保持の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

椅子の角度注意。座ってもらってる状態で背もたれを起す時

ひじや腕の挟みに注意する。

 

 

メニュー

「鶏肉と彩り野菜のおろし煮、やわらかカレイの西京焼、おみそ汁」

・鶏肉は指で裂く様に細かくして、その中の野菜も細かく。

・カレイは骨に注意しほぐす。

・おみそ汁は具と汁に分けた(途中で)

 

 

食事の様子&感想

鶏肉のおろし煮は、最初普通に食べてくれましたが

途中、ペースが落ちてきたので、ハサミでカットして

より細かくみたら、進みました。

食感も考えると、この辺りはいまひとつよくわかりません。

カレイの西京焼は進みが早かったです。

おみそ汁はお湯で薄めるタイプですが

お湯の量多めで薄味にして、カップで飲んでもらいました。

ゴクゴクとはいかなかったけど、完食。

ご飯の量は一膳半くらい。

全体的に完食。むせる(むせさせてしまう)事がまだあるので、気をつけたいです。