夕食ボランティアレポート (65) H28年10月4日(火)

17:00 帰宅
    トイレ〇
            入浴
17:50 薬
17:55 食事
18:35 食事、歯磨き終了
18:45 トイレ〇

薬 4袋
デパケンランドセンカルバマゼピン、マイスタン、天然酵母

メニュー
「デミグラスハンバーグ ・ 野菜焼売 ・

ブロッコリーミニトマトのサラダ(胡麻ドレッシング)」

~メモ~

( きょうこ)

野菜焼売は、マッシャーで潰しながら細かく。

元々の味で十分だったので、味付けなしにしました。
レンジでチンしたブロッコリーミニトマトのサラダは、

包丁で細かく刻み、ドレッシングを和える。
デミグラスハンバーグは、食べる時にスプーンで細かくほぐしました。

この日のメニューは、麻婆豆腐だったので、デミグラスハンバーグに変更しました。
ほのかさんには、いくつか飲み物のようにペロッと食べてしまう大好物がありますが、
このデミグラスハンバーグもその一つです。食べっぷりが良くて気持ちが良いです。
食べる時にスプーンで細かくして口に運ぶのですが、食べるのが早くて、
細かくするのが間に合わないぐらいでした。

少しお待たせして、焦らしてしまったかもしれません。
焼売は、時間が経つとやや重くなって食べにくくなったようなので、

途中でお湯を足して柔らかくしました。味は、好みだったようです。
この日は、食事の支度もふたりでしたので、スタートも早くすることができました。
早く終わったので、久しぶりに食後にほのかさんとまったりする時間ができました。
ありがとうございました。

(ゆきこ)

この日は、ほのかさんの好きなメニューなのもあり
比較的テンポよく食事が進んでいました。
下を向いてしまう時は、クシャミや咳をすると笑って顔を上げてくれます。
ほのかさんが食事中は、あまりそばに寄らずに
この日は、ほのかさんが普段している
バンダナのアイロンがけをしながら、後方から咳やくしゃみをして参加。
笑い過ぎてむせてしまう事があるのと、
首を後方に倒し過ぎてしまう事に注意しています。
ほのかさんのお陰で、自分は飲み込む時どうしているかとか
首の角度はどうなのかとか、そういう風に考えてみるきっかけをもらいました。