夕食ボランティアレポート ㉚   (H27年12月22日)

夕食ボランティアレポート  H27年12月22日(火)

17:00  ほのかちゃん帰宅

      トイレ(〇)

      入浴

18:10  薬&食事

18:40  食事終了

      歯磨き

18:50  トイレ(×)

19:30  トイレ(×)

 

 

薬 3袋

デパケンランドセンカルバマゼピン天然酵母

出来る限り残さない。

 

 

椅子

座位保持の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

椅子の角度注意。座ってもらってる状態で背もたれを起す時

ひじや腕の挟みに注意する。

 

 

メニュー

桜姫鶏のクリームシチュー、たまごサラダ、ごはん」

・シチュー(鶏肉、ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ)

 手でほぐせるものは、袋越しにほぐし、それ以外はハサミでカットしました。

・サラダ(水菜、ゆでたまご、トマト、ノンオイルドレッシング)

 茹でたまご、トマトは細かくし、水菜は1㎝弱に細かくし、

 ドレッシングで和えておいて、少し柔らかくしておく。

・ごはんはお湯をたし、ほんの少しやわらかくしました。

 (この日、パンの予定だったのですが、朝のメニューの為、ごはんに変更。)

 

 

食事の様子&感想

この日のメニューは好きだったようで、

食べるスピードも早く、私がもたついてしまい、追いつかない位でした。

頭を後ろ動かすようにして、ほのかちゃんなりに

食べやすく飲みやすくの工夫をしてくれるのですが

その動きも早かったです。

この日のサラダの具も好きなようで、ペース早かったです。

 

食事中、(帰り支度中の)ヘルパーさんの話が面白かったのか?

笑うタイミングでブハッと吹き出す事があり

しばらく笑いがおさまらず…と言う時がありました。

そういう瞬間もパッと動ければいいのですが、

読めず間に合わず…で、まだまだです。

 

今回トイレは、最後のほうで本当に頑張ってくれたのですが

私自身があれこれ迷って時間がかかってしまいました。

寒い思いをさせてしまったと大反省でした。

 

ずっと、その時々の意志の疎通といいますか

コミュニケーションをとりたいと思いつつも

サインや会話も実際はしっかり把握できてなくて…

でもこっちが迷ってるのも全部ひっくるめて

読んで合わせてくれてるんだなと改めて思いました。

色々教わって、やってみて、失敗したり迷ったりして、

また改めての繰り返しですが

これからも精進していきたいと思います。

色々とありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

 

(担当:ゆきこ)