夕食ボランティアレポート ㉛   (H28年1月7日)

夕食ボランティアレポート   H28年1月7日(木)

 

17:00  ほのかちゃん帰宅

     トイレ(〇)

      入浴

18:20  薬&食事

19:10  食事終了

19:15  歯磨き

19:20  トイレ(△)

 

薬 3袋

デパケンランドセンカルバマゼピンマイスタン天然酵母

 

 椅子

座位保持の準備(背もたれを前に倒すように固定)~移動。

椅子の角度注意。座ってもらってる状態で背もたれを起す時

ひじや腕の挟みに注意する。

 

メニュー

「鶏モモ肉のオニオンソース、ひじきと切り干し大根の煮もの、

    つぶつぶコーンポタージュ」

・鶏肉は、温めてから、袋のまま手で裂いた後、皿に出してさらに細かく刻みました。

 鶏肉の備え付けにほうれん草ベースの野菜がついていました。冷水で戻した後、

    刻んでマヨネーズで和えました。

・煮ものも温め後、細かく刻みました。 

 

食事の様子

食事前に来客があり、いつもよりスタートが遅くなりましたが、

私としては、もたもたして準備が整っていなかったのでとても助かりました。

来客のお陰で、ほのかちゃんのテンションが高く、

食事を始めるまでに少し時間がかかりましたが、

食事自体はスムーズに運び、完食でした。

スープは薄めずに出したのですが、

カップで口に持って行っても、スプーンで口に入れてもむせてしまったので、

お湯で薄めたら粒々まで全部飲んでくれました。

食事が全て終わってからスープが進んだので、

もしかしたらスープは食後が良かったのかも知れません。

 

メモ

車いすに移乗の際、準備を怠ってしまい、

    座る時に車いすが動いてしまうという大失態を犯しました。

 利津こさんに助けていただき事なきを得ましたが、

 次回からはきちんとチェックしてから行動したいと思います。

・トイレのタイミングが分からず、失敗してしまいました。

 気持ちが悪いのに食事につき合わせてしまって申し訳なかったです。

 また、トイレでオムツ交換する自信がなく、

 リビングに戻ってからにしてしまって寒い思いをさせてしまいました。

 大反省でした。

 年末年始を挟み、少し間が空いたせいか

 手順が悪く抜けてしまうところがありました。

 もっと責任を持ってさせていただかなければと肝に銘じました。

 

(きょうこ)