夕食ボランティアレポート (56) H28年7月12日(火)

17:00 帰宅

    トイレ〇(少し)

    入浴

18:20 薬

18:30 食事

19:00 食事・歯磨き終了

19:10 トイレ×

19:15 終了。

薬 4袋

デパケンランドセンカルバマゼピン、マイスタン、天然酵母

メニュー

「グリルチキンの香味ネギソース~サラダ添え~。ラタトゥイユ

・チキンはマッシャーでつぶし、ラタトゥイユは細かくカット」

・サラダも細かくカット。

 

メモ

(ゆきこ)

この日は、到着した時、送迎のスタッフの方と玄関で

ほのかさん、楽しそうに話していました。

香味ネギソースは、口にあうかなぁと思いましたが、

パクパク食べてくれました。

ラタトゥイユのほうも、進みが早かったです。

最近、食事の最初のほうは、ゆっくりだったり、

食べ物を口に入れたまま固まってしまう時があるので、

何から先に食べるか、ほのかさんに聞いてから進めるようにしています。

そういう時は、手を叩いたり、机を叩いたりして教えてくれています。

たまに、分からなくて余計固まらせてしまう事もありますが

ほのかさんは、根気よく向き合ってくれます。

そして、最近のトイレ事情ですが、

トイレに行って出ない時があり、そういう時は

一度トイレから出て、再度行くと、出る時がある

との事でした。(私の解釈ですので、間違っているかもしれません。)

 

(きょうこ)

ほとんどをゆきこさんにお任せし、私は笑わせ役に徹しました。

笑わせ役と言っても、咳をし続けていただけなのですが…。

ほのかさんは、咳をすると笑ってくれるので、とても有りがたく、

食事中になんですが、咳に頼っている現状です。

何か他にあみ出さねばと試行錯誤中です。