夕食ボランティアレポート (60) H28年8月18日(木)

17:00 帰宅
            トイレ×
     入浴
18:10 トイレ×
18:15 薬
18:20 食事
19:00 食事終了
19:10 歯磨き
19:25 トイレ×
19:35 トイレ〇

 

薬 4袋
デパケンランドセンカルバマゼピン、マイスタン、天然酵母

メニュー
「豚肉の味噌煮 ・ じゃこなす ・ 緑黄色野菜のサラダ」

 

~メモ~

(みゆき)

キョウコさんのおかげで、約一年半ぶりの夕食ボランティアに
参加することが出来ました。
と言っても、その前もちゃんと行えてたわけではないので、
初心に戻ってという気持ちでした。

ほのかさんは、笑って食事をしていたかと思うと
大粒の涙を流して泣いてしまったり、すぐに笑顔に戻ったりと、感情が豊かでした。
食事もほぼ完食でした。 何度かトイレに行ったものの、
タイミングが合わなかったようで、最後に利津子さんに教えて頂き、
トイレを済ますことが出来ました。

今回は、夕食の他に、ほのかさんのよだれ掛け作成のご依頼もありました。
久しぶりということもあり、私自身夕食だけでもパニックになっており、
全く気を回すことが出来ず、キョウコさんの足を引っ張ってしまい、
終始イラっとさせてしまい、申し訳なかったです。
結局、よだれ掛けの作成を全て終わらせることが出来ませんでした。
後からお聞きしたところ、夕食だけでは時間が余るので、
様々なお仕事を頂いているとのことでした。
それを聞いて、「凄いな」と思いました。
邪魔しに行った感じ満載でしたが、久しぶりのほのかさんとの時間は
とても楽しかったです。
ほのかさん、利津子さん、キョウコさん、ありがとうございました。


(きょうこ)

「豚肉の味噌煮」と「じゃこなす」は、温め後カット。
「緑黄色野菜のサラダ」はカットして、マヨネーズを少し多めにしました。

どれも好きな味だったようで、どんどん食事が進みました。
今回もスタートが遅れましたが、ほのかさんの協力のお陰で、
時間内に終わることができました。

今回は、超お久しぶりの みゆきさんと一緒にさせて頂きました。
薬、食事、歯磨き、トイレを一緒にさせて頂きましたが、
かなり覚えていらしたので、とてもスムーズに出来ました。
ですが、トイレは3回とも×だったので、
最後に利津子さんからみゆきさんに教えていただきました。ありがとうございました。
ほのかさんもみゆきさんとは久しぶりで、緊張していたとのことですが、
私も上手く教えられなくて申し訳なかったです。
みゆきさん、今回はありがとうございました。またご一緒させて下さい。
今後ともよろしくお願いします。