夕食ボランティアレポート ⑤  (H27年2月17日)

ボランティアレポート ⑤ (H27年2月17日)

 

PM6:45    帰宅  車から玄関の移動はヘルパーさん

       ヨシケイメニュー確認、お米セット

PM7:00     トイレと入浴(ヘルパーさん)

   7:45     椅子への移動&薬&食事

   8:50          食事終了

       トイレへ 

       

メニュー

「海鮮かき揚げ丼、なすのそぼろみそ炒め、オクラと芽かぶの山芋あえ」

かき揚げを細かく(7㎜位)切ってから温め。

殻つきのエビもかき揚げの中にあったのでそれも細かく切る。

なすのそぼろみそ炒めは殆ど細かくなっていたので、食べる時気を付けた。

オクラと芽かぶの山芋あえも食べる時。

 

薬セット

夜4袋 (デパケンランドセン、マイスタン、カルバマゼピン天然酵母

 

椅子の準備~移動。

 

薬(出来るだけ残さないように。)

 

食事

かき揚げは好きなようで、食べるの早かった。

なすのみそ炒めも好きかも。オクラ&めかぶは進みが遅かったので

途中味を変えてもらった。(お酢少々)で、完食。

今回も45~50分かかり

途中ご飯とかき揚げ、なすを温め直した。

 

歯磨き

歯磨き前の口ゆすぎでは、どうしても中の野菜が一つ取れなくて

歯磨き中にトライするも、なぜかそれだけが取れなく、

こちらも時間かかってしまった。

 

トイレ

しばらく座ってて、ほのかちゃんに「出る?」と聞いたら

ひじ掛けをバンと叩いて合図を出してくれた。

初めての事だったので、感動してしまいトイレで拍手だった。

 

 

ー感想&反省などー

この日は、ヘルパーさんと一緒にほのかちゃんを玄関で待っていました。

車からの移動を見させてもらおうと思って荷物を玄関に入れて振り返ると

もう玄関のところまで移動していて、早さに驚きました。

頭の中でイメージしてきたけど、抜け落ちだらけで

ごはんのセットが遅れそうになったり、

コンセントの抜き忘れがあったりと、グダグダだった。

 

トイレでの事は、前もって利津こさんがほのかちゃんに

言っておいてくれてたようでしたが、

色んな事が吹っ飛ぶほど嬉しい出来事でした。

 

今回もありがとうございました。

 

 

H27.2.24 01:05