夕食ボランティアレポート ⑨  (H27年4月14日)

ボランティアレポート ⑨ (H27年4月14日)

 

16:45  ほのかちゃん帰宅

17:00  トイレ&入浴(ヘルパーさん)&食事準備

18:00  食事

19:00  トイレ

19:45  食事終了&歯磨き→トイレへ

20:30  トイレ

20:50  終了 

(ほのかちゃんの新生活が始まったので、時間がかわりました)

 

(本日ボランティアメンバー:きょうこさん、みーきさん、ゆきこ)

 

 

 メニュー

 「 カツカレー、7品目のサラダ」

ロースかつは、温める前に7㎜位で細かく切る。

サラダは、コールスローのように細かくし、

その後、ドレッシング(今回はノンオイル青じそ)をかけ

少ししんなりさせる。

 

 

薬セット

夜4袋 (デパケンランドセン、マイスタン、カルバマゼピン天然酵母

 ※ 現在、カルバマゼピン 一袋増。

椅子(座位保持)の準備~移動。

薬(出来るだけ残さない。)

 

 

食事

カレー、カツ、ご飯は一緒にせず、別のお皿にそれぞれ盛り付け、

その都度合わせて(混ぜたり、乗せたりして)いくようにしました。

途中カツが冷めてしまい、衣の油の味が気になったので、温め直した。

カレーは少々スパイスが効いた味になってたため、

少しソースを足す(利津こさんに足してもらう)

サラダは途中でマヨネーズ足す(上に同じ)

 

 

歯磨き後トイレへ

 

 

ー感想&反省等ー

今回みーきさんが初参加でした。

 

新しい環境になったからか、

ほのかちゃん、あまり食が進まなくなってたようで

食べた量は、いつもの3分の1くらいでした。

サラダはほぼ完食でしたが、カツは殆ど残しました。

食事時間はいつもよりやや長め。途中トイレに行きました。

最近は水分をよくとるとの事で、この時も多めでした。

 

前回のズボンを大幅に濡らしてしまった件で

パッドのレクチャーをしてもらいました。

前と後ろとしっかりもってギャザーをちゃんと広げる事が

ポイントだと思いました。

 

 

ほのかちゃん、リツコさん、きょうこさん、みーきさん、

今回もありがとうございました。

またよろしくお願い致します。

 

2015-04-26 1:40